人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドクターイエロー開発情報その2

皆様こんにちわエンドウです。
今日はドクターイエローの情報です。
現在3Dデータの修正作業が進んでますよ。
ドクターイエロー開発情報その2_c0405052_18375993.jpg
まだこのデータは1発目なので直すところは多いです。
このエンドウのプラ製品シリーズは基本設計をエンドウで行って製造は中国で行っているのですが、当然ながら金型を彫るにあたって抜きの関係で
形状が変えられたり抜きテーパーが付けられたりする所がある訳で。
特にドクターイエローのお顔は窓とかライトとか開口部がアンダーテーパーの塊みたいな物なので大変です。
そういった所は当然修正していきますが、あちらも基本的に意味も無く形状変更する訳ではないので、どこまでなら抜けるか、歩留まりが確保できるか、
ギチギチと攻め合いながら落とし所を探る作業が続きます。もちろん絶対譲れない所は別パーツ化とかスライド型追加とかも選択肢です(コストが・・・)
ドクターイエロー開発情報その2_c0405052_18380815.jpg
パンタ周りはパンタ自体の形状を直さんといかんですが、それ以外はいい感じです。当然架線を照らすライトも発光します。
ドクターイエロー開発情報その2_c0405052_18382042.jpg
前回のエントリで書いたインテリアもこんな感じになりました。フィギュア乗せると楽しそうです。
ドクターイエロー開発情報その2_c0405052_18381462.jpg
こういう3次曲面の部分はニュアンスがうまく伝えられない部分なので直接データいじったり場合によっては立体出力してパテ盛りした物を送り付けたりあらゆる手段でブラッシュアップを行っていきます。
そういうわけでドクターイエローは現在進行中です。
ドクターイエロー開発情報その2_c0405052_18595587.jpg
チラシも本日入稿しましたので来週には各小売店様の店頭には出せるかと思います。
それでは。

by endokaihatsu | 2020-08-19 19:08 | 923形3000番台ドクターイエロー | Comments(0)

鉄道模型のエンドウの新製品情報を掲載するブログです


by endokaihatsu