人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キハ10系進行情報その1

皆様こんにちわエンドウです。
昨日の南海7000系について色についてご意見いただいておりますので昨日のエントリに追記をしました。
よろしければどうぞ。
で、今日はキハ10系のお話です。
キハ10系の製造も始まりました。まずは恒例のお面からです。
キハ10系進行情報その1_c0405052_18194784.jpg
キハ10系進行情報その1_c0405052_18195466.jpg
前にも書いたかもしれませんがこのプレスというやつはホントに難儀で、ただ金型に真鍮を重ねてドン、という訳には行かないのです。
キハ10系進行情報その1_c0405052_18195452.jpg
この写真を見ていただければご理解いただけると思いますが片方のお面は中心の辺りがゆがんでいます。
この2つのお面は同じ環境でプレスしましたが、素材の真鍮の柔らかさが違います。
ご存知のように真鍮は亜鉛と銅の合金で銅の含有率で硬さが変わります。
エンドウでは過去の経験から「エンドウスペシャル」ともいうべき含有比率のブレンド材を用いておりますが
それでも部材によってはさらに硬さの違う真鍮材を用いる事もあるわけです。
それで今回は全部やらかい真鍮にしようとしましたが、キハ10系は車体幅が狭いのでこの後窓とか抜くと強度が足りなくなるので
硬い方の真鍮のものに「追いプレス」かまして形を矯正して使用します。
キハ10系進行情報その1_c0405052_18195480.jpg
がんばれプレス課のみなさん、戦いは始まったばかりだ!!
それでは。


Commented by 所長失格 at 2020-09-15 20:24 x
余白の4隅が柿のへたのようにきれいな造形ですね。
元は四角い板だったのでしょうか。
絶対素人にはできないし、自宅ではできない工程なので興味深いです。
湘南型とか流線形だともっと大変な作業だと想像がつきます。東急旧5000とかも大変そうですね。

by endokaihatsu | 2020-09-15 18:37 | キハ10系 | Comments(1)

鉄道模型のエンドウの新製品情報を掲載するブログです


by endokaihatsu