エンドウニューシステムレールのお話
2020年 09月 18日



高架の脚だけで、高架レールになるのが凄い。Nゲージ、いや世界のどこの道床付きHOレールも真似できない、
世界一頑丈で、扱いやすくて、片付けも楽なレールだと思っています。
贅沢を言うなら、プラスチック成型で十分なので、KATO・Nゲージみたいに、シースルーなトラス鉄橋を出して欲しい。
(プラレールのトラス橋で妥協しています)

更に希望は緩和曲線。曲線線路はいきなりカーブになってしまうので車体の折れ曲り具合が実感的でないな…と運転していていつも感じます。
曲線は10本で半円になりますが9本を原円として残り1本分で緩和曲線を作れないものでしょうか?
レール関係の展開、今後も期待しております。


しかし、金属道床時代にR655が存在したので、R600を複線化できるR655をぜひお願い致します。
日本の住宅事情だと、R805とR750の複線エンドレスを広げるのは結構厳しいものがあります。

現在の20mレールでは、ジョイント音が調和してしまって現実感が無いので・・・。


