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エンドウニューシステムレールのお話

皆様こんにちわエンドウです。
本日は鉄道模型で無いと始まらないレールのお話ですよ。
エンドウではニューシステムレールというシリーズでレールを発売していますが
本日も車両製造の傍ら絶賛製造しております。
エンドウニューシステムレールのお話_c0405052_16491463.jpg
はい、なんのひねりも無く普通に手作りです。
エンドウニューシステムレールのお話_c0405052_16491303.jpg
道床にレールを刺して通電用の金具をセットしてスポット溶接機でバチーンと固定していきます。
それにしてもこのニューシステムレールは本当に良くできた設計と金型で、これを今から数十年前にデザインした
当時の設計者には感服します。
ただ問題は当時紙ベースで設計、すり合わせ調整は金型上という超絶アナログ仕様につき、現在のCADでシステム追加しようとすると
まあ、合わなくて大変です。(分かると思いますが接続面で0.01°誤差があるとR750で半円回した先がどれだけずれるか、それを吸収できる分
遊びを持たせると今度はプラ道床としての強度がどれだけ弱くなるか、という訳です)

いずれ新規で拡張のシステムや半径の異なるカーブ、ポイントなど出せるように現在も研究開発は続いておりますので気長にお待ちいただければと思います。
それでは。

Commented by 所長失格 at 2020-09-18 20:37
カーブに強いプラ製品が増えましたから、R600より小半径のカーブや4番くらいのポイントを期待します。
Commented by ifpro2002 at 2020-09-21 23:53
とにかくポイントのラインナップを充実させてください!!
Commented by はる at 2020-09-22 00:39
27年前からニューシステムレールを愛用しています。
高架の脚だけで、高架レールになるのが凄い。Nゲージ、いや世界のどこの道床付きHOレールも真似できない、
世界一頑丈で、扱いやすくて、片付けも楽なレールだと思っています。
贅沢を言うなら、プラスチック成型で十分なので、KATO・Nゲージみたいに、シースルーなトラス鉄橋を出して欲しい。
(プラレールのトラス橋で妥協しています)
Commented by ストリーム at 2020-12-07 00:32
R805以上の大曲線、R860があると良いなと思っています。
更に希望は緩和曲線。曲線線路はいきなりカーブになってしまうので車体の折れ曲り具合が実感的でないな…と運転していていつも感じます。
曲線は10本で半円になりますが9本を原円として残り1本分で緩和曲線を作れないものでしょうか?
レール関係の展開、今後も期待しております。
Commented at 2021-05-11 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Este at 2021-07-07 03:49
なるほど、そのような事情でそう簡単にはラインナップを増やせないのですね。
しかし、金属道床時代にR655が存在したので、R600を複線化できるR655をぜひお願い致します。
日本の住宅事情だと、R805とR750の複線エンドレスを広げるのは結構厳しいものがあります。
Commented by QIXMAX at 2022-05-22 22:01
ジョイント音を実際に合わせるため、25mレールを出して欲しい。せめて直線だけでも。
現在の20mレールでは、ジョイント音が調和してしまって現実感が無いので・・・。
Commented by 櫻井成道 at 2022-08-27 07:17
初めまして。小生はKATOのポイント用R867の道床2本を一体化して長いレールを挿入したものでエンドレスにしています。もっと半径の大きな御社のR1085を2本一体化した製品の販売を希望します。
Commented by テッド at 2023-05-09 12:17
木製道床→金属道床→ニューシステム線路へと移行して,もう35年位でしょうか? ニューシステム線路の弱点は高架にした場合,重量のある機関車を走らせると道床が撓んでしまうことだと思います。随分前の発売ですが,完成度の高い製品なのでその補強用のパーツを切望します。
Commented by まるめし at 2025-04-27 15:19
何回も抜き差ししていると、ジョイントが抜けてなくなってしまいます。ジョイントの別売りを希望します。
by endokaihatsu | 2020-09-18 17:12 | その他製品情報 | Comments(10)

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